こんにちは!

カウンセラー&ボイス・コミュニケーショントレーナーの早川です!

 

人付き合い、対人関係、人間関係など、人との関わりが原因で起こるストレス、辛さというのは誰しもが持っているのではないかと思います。

ある生命保険会社が行ったアンケートによると、職場でストレスを感じている人は全体の70%以上に上り、

その原因の1位が「上司との人間関係」2位は「同僚との人間関係」とのことです。

つまり、職場でストレスを感じている人の多くは、人間関係、人付き合い、対人関係にストレスを感じ、辛くなってしまっているといえるのです。

なかなかこの「人との関わりが原因で起こるストレス」というのは、私たちの生活において根深いものですね^^;

 

本日ご紹介するのは、そんな人付き合い、対人関係、人間関係を楽にするための7ステップをご紹介したいと思います。

ぜひ、自分自身を楽にする方法、コミュニケーション力を上げる方法としてご参考にしていただけると幸いです^^

※本日の内容を全てしっかりご紹介すると、ものすごいボリュームになってしまうため、書ききれない部分があります。

この本日ご紹介する7ステップは1日1通お送りする「無料メール講座」として配信をしている内容です。

こちらのメール講座では、かなりしっかりとしたボリュームでお届けしています。

しっかり読みたい! という場合はお名前とアドレスだけで入力いただければ配信できますので、ぜひ読んでみてください^^

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ステップ1 ストレスの原因を知る

ストレスの原因って何でしょうか?

当然様々なものが考えられますが……

人付き合いストレスの代表的なものとして、「自分のフィルター」が原因になっているものが多いです。

自分のフィルターというのは、いわば考え方のクセのようなものです。

 

例えばですが……

・自分が近づいたら、相手が席を立って出て行った。

だから自分は嫌われている!!

・LINEを送って既読が付いたのに、返信が返ってこない

自分が送った内容で相手が怒っているんだ!

あくまで例ですが、こういったようなことでストレスを感じたことはありませんか?

もし思い当たる部分があるとしたら、少しストレスを感じやすいクセをお持ちかもしれません^^;

このように、考え方のクセ、自分のフィルターが人との関係でストレスを感じやすくさせている可能性はすごく高いです。

こういったストレスの原因を知ることによって、人付き合いが楽になることにつながっていきます。

ステップ2 自己理解と自己受容

ステップ1でご紹介した内容でストレスの原因にもなりうる考え方のクセについてご説明しました。

この考え方のクセは、当然個人個人違います。

先ほどご紹介した、

「自分が近くに行ったら相手が席を立ってどこかに行ってしまった」

「LINEを送って既読が付いたけど、返信がない」

こういった事実があったとき、この事実をどのように考えるかはその受け取る方の考え方のクセによって異なります。

そのため、何かストレスを引き起こす出来事があったときに、自分自身がどんなクセを持っているか知ることができれば、そのストレスを引き起こす前に対処ができるのです!

 

また、こういったストレスを感じる時、自分自身が考えた内容に否定感を持ってしまう場合があります。

「自己否定」なんて言い方をしますが、上の例でいうと、

「LINEの既読がついたにの返ってこない」⇒「相手を怒らせてしまった」⇒「こんなことを考えている自分ってダメだ…」「相手を怒らせてしまった自分ってダメだ…」

こういったように、考えがどんどん飛躍していって、自分自身を否定してしまうのです。

こうなると、ドンドンストレスが溜まってしまいます。

 

こんな時、自分自身を受け入れる「自己受容」という考え方が必要になってきます。

簡単にいうと「ありのままの自分自身を受け入れる」という事です。

否定的なことを考えてしまうことも、必ずなにか肯定的な意図があります

自分自身を許し、今の自分自身を受け入れることが、対人関係のストレスをも楽にする秘訣の一つになります。

ステップ3 対人関係が楽になる、他者理解のコミュニケーション

ステップ2で自分自身を理解したら、次は他者を理解してみましょう!

自分自身に考え方のクセがあるように、相手にも、その方特有の考え方のクセがあります。

ステップ3は、すごく簡単にいうと、「自分と相手は違う存在」という事を知ってほしいということになります。

同じ場所で、同じものを見て、同じ時間を過ごしても、感じているものは違います。

誰かと一緒に映画を観に行ってもその感想が違うのもこのお互いのフィルターが違うからです。

 

対人関係のコミュニケーショントラブルでよくある、

「なんで俺の言っていることがわからないんだ!」

「なんで私の気持ちがわからないの!?」

 

ここまで読んでいただいたあなたならお分かりかもしれませんが、相手は自分の気持ちを100%理解することはできません!

そして、少し寂しい気もしますが、自分の気持ちや意図を100%相手に伝えることもできません!

 

しかし、「お互いが違う存在である」という事を知り、認めることができれば、こういった「なんで自分の事をわかってくれないんだ!」というトラブルは回避することができます。

ステップ4 人付き合いストレスの原因、思い込みのループから抜け出す

人付き合いストレスの原因の多くは考え方のクセの食い違いによるものです。

その中に「思い込み」というものがあります。

・相手はこう思っているに違いない

・周りはこう思っているに違いない

 

自分自身についてにもこの思い込みは存在します

・自分はできないに違いない

・自分は嫌われているに違いない

 

などなど、こういったものです。

人には考え方のクセがあります。

このクセによって、起こった出来事から、その先を「〇〇に違いない」と思い込んでしまうことがあります。

この思い込みは人付き合いにおいてとってもストレスの原因になります。

 

相手がこうに違いない、と考えてその方とコミュニケーションを取ろうとした場合、バリアを張ってコミュニケーションをしてしまうのです。

この思い込みを外す簡単な方法として、「でも」を付ける方法があります。

否定的なこと、思い込みだと思われることを考えてしまったとき「でも」を付けて考えを反転させます!

 

こちらに関しては

【不安解消!】一瞬で自己肯定力・受容力を上げる2文字の言葉!

この記事でも詳しくご紹介しています。

よろしければ読んでみてくださいね^^

 

ステップ5 人付き合いの不安を解消するマインドフルネス

こちらは、人付き合い、対人関係の不安を取り除くトレーニング方法になります。

マインドフルネスというのは、瞑想に近いトレーニングで、気持ちを「今、この瞬間」にもってくるトレーニングになります。

マインドフルネスについては、

マインドフルネス認知行動療法 ~「今」に心を持ってくる方法~

こちらの記事で詳しくご説明していますので、ぜひご参照ください。

ステップ6 コミュニケーションスキルを使ってみる!

ステップ5までは主にメンタル的な部分のお話でしたが、ステップ6では、技術の部分です。

コミュニケーションスキルを実際使ってみてください。

コミュニケーションスキルと呼ばれるものはすごく多くあるのですが、その中でも、私が一番オススメしたいのは「あいづち」です。

 

あいづちと聞くと、「そんなの言われなくてもやってるよ!」と思われるかもしれませんが、

このあいづちというスキルはすごく奥深いんです。

 

あいづちは、タイミングが少しズレるだけで、相手に与える印象が全く別のものになってしまいます。

タイミング良く行うことができればすごく相手に良い印象を与えますが、少しズレてしまうだけで、

「話を急かしている」

「興味がないように見える」

など、印象が悪い方向まで行ってしまうのです。

 

あいづちのコツは「句読点」です。

相手の会話の「、」「。」の時に1回行います。

回数も重要で、多すぎても少なすぎても印象が変わってしまいます。

 

あいづちが上手く打てると、相手はすご~く会話がしやすくなります。

「話し上手は聴き上手」と言われるのはこういったためです。

 

ぜひ、あいづちというスキルを意識的に使ってみてください!

ステップ7 人付き合い・対人関係がいつも楽になるためには

この1~6までのステップの内容を無意識的の行うことができれば、あなたの人付き合い・対人関係のストレスは劇的に減るでしょう!

しかし、無意識で使えるようになるためには、こういった内容を意識的に何度も行う必要があります。

ぜひ、1つずつ、意識的に日常で試してみてください!

試していただくだけで、今までより人付き合いは楽になるかと思います。

その感じをいつでも持てるようになるために、意識的の何度も試して、習慣化させることが大切です!

習慣化させてしまえば、後は無意識でも行えるようになっていきます。

ぜひ、習慣化させて、人付き合いをどんどん楽にしていってくださいね!

より詳しい内容は無料メール講座でご紹介しています

いかがでしたでしょうか?

冒頭でもご紹介させていただきましたが、7ステップの内容を全てしっかりご紹介すると、かなりのボリュームになってしまうため、本日は要点をかいつまんでご紹介しました!

詳細は、「人付き合いが楽になる7ステップ!7日間で変わる無料メール講座」という1日1通ずつ7日間届くメール講座でご紹介しています。

人付き合いストレスを改善するための詳細をバッチリご紹介していますので、ぜひこちらもご参照ください!

 

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