笑う門には福来る!

こんなことわざを聞いたことがあるかと思います。

実はこのことわざ、言葉だけの物でなく、本当に「福」が来るものなんです^^

今日はそんな笑顔のパワーについてのご紹介です!

 

笑顔にはものすごいパワーがあるんです^^

 

笑顔は身体や心を整える

笑顔、笑いには心や身体を整える力があると言われています。

その整える効果は具体的にどういうものかというと、自律神経の整え、エンドルフィンなどのホルモン物質の分泌です。

人間の身体の中には、戦うモードなど緊張状態にするときにはたらく交感神経とリラックスモードにするときに働く副交感神経があります。

この交感神経と自律神経のバランスが崩れると体調不良になってしまったり、気持ちが不安定になってしまったりしやすくなります。

笑いにはリラックスモードの副交感神経を優位にする力があります。

通常交感神経が優位になることが多いため、笑う事によって副交感神経が働き、バランスをとることができるようになります。

また、エンドルフィン、ドーパミン、セロトニンといったホルモンが笑う事によって分泌されます

エンドルフィンは幸福感や鎮痛作用、ドーパミンはやる気、モチベーションアップ、ストレスホルモンのコルチゾールを抑える働きがあり、セロトニンはリラックス作用があります

心の状態は身体の状態に直結です。

心の状態が悪くなり、眠れなくなれば寝不足により体調を崩すかもしれませんし、落ち込んだり悩みやすくなれば免疫力低下などが起こってしまいます。

こういった状態を「笑い」「笑顔」によって整え、悪い状態から良い状態まで心や身体を改善させてくれるパワーがあるのです!

この笑顔や笑いは、たとえ無理に笑ったとしても効果は得られると言われています。

笑う事、笑顔が出しにくいような状態だったとしても、少しづつ笑うようにしていけば、あなたに変化は訪れるかもしれません。

 

どうしても笑えないときは

笑いというものが良いものとわかっていても、どうしても笑えないような時はあるでしょう。

頭でわかっていても感情が付いていかないようなときは誰しもあるかと思います。

 

そういったときは、頑張りすぎず少しずつ、向かいたい目標に向かって行くことが大切だと思います。

最初は回り道と思えることでも数か月後に笑えていることが重要なのです^^

例えば朝起きたときに上を向く、考え事をするときは上を向く、少し歌を口ずさんでみるなどなど…

まずはやれることから試してみることをお勧めします^^

その全ての行動が必ずあなたの力になってくれるでしょう!

 

 

カウンセリングについてはこちら

 

自分が自分のカウンセラーになる方法