未来、将来を考えると不安になる…

自信を持つことができない……

こういったお悩みを持たれる方は多いのではないかと思います。

私も以前、将来に不安を感じ、いてもたってもいられなくなったり、ドキドキしたり、どんどん自信がなくなっていったり、そんな経験をしました。

こちらの記事⇨後悔は過去、不安は未来、今を変えれば過去も未来も変えられるでもご紹介させていただきましたが、不安は未来にあります。しかしその未来は、現在の考え方一つで変えていけるものです。

本日はそんな未来の不安を自身に変える方法の一つをご紹介します

未来に自信を持って進んでみよう♪

 

過去から自信を引き出す

まず、あなたの進もうと思っている未来を想像してみてください

どのように感じますか?

不安、希望、ドキドキ、色々な感じ方があると思います。

しかし、もし今のその感じ方があなたにとって望ましくないものであれば、変えていきたいですよね^^

 

そんな時、あなたの過去から、自身を引き出してみましょう!

では、今度は、あなたの過去で、自身に満ち溢れた瞬間を想像してください

あなたの未来に関係のあるものでも良いですし、全く関係ないものでもかまいません

あなたが自信に満ち溢れたとき、また達成感や高揚感を感じられた瞬間を想像してみましょう

そして、今まさにその体験をしているように、その想像の中に没頭してみてください

・・・

・・

どうでしょう? その時の自信や高揚感、達成感を感じられましたか?

もしまだ感じられない方は、もっともっとその時の体験を想像し、没頭してみてください

・・・

・・

では、その感覚を今感じているものとして、感情や身体反応が現れたら、その感覚のまま、未来を想像してみましょう!

その満ち溢れた自信、高揚感をもったまま未来、将来を想像するのです!

・・・

・・

さぁ、どのように感じますか?

過去の体験を引き出す前に未来や将来を考えたときとどのように違うでしょうか?

きっと、最初に想像されたときとは違う感覚を感じたことに気づかれているでしょう!

 

過去の体験は今の体験にできる

冒頭でもご紹介した記事⇒後悔は過去、不安は未来、今を変えれば過去も未来も変えられるの中でもご紹介させていただいていますが、人間の脳は現実と空想の区別がつかないと言われています。

そのため、過去の出来事でも、今起こっているかのように高揚感、達成感、自信をありありと感じることもできるのです。

また、過去や未来の感じ方は、今この瞬間のあなたが決めていることです。実際の起こった出来事は変えられませんし、未来に起こることはわかりません。しかし、それをどうとらえるかは、今この瞬間のあなたです。

未来に不安を感じ、勇気がなくなってしまうのか、未来に希望を感じ、自身を持って進んでいけるのかは、今この瞬間のあなた次第です。

そんな自信や勇気を持つために、過去の経験から感情を引き出してくることは、とても有効に使えることだと思います