こんにちは!カウンセラー&ボイス・コミュニケーショントレーナーの早川です。

突然ですが、朝起きたとき、最初に何をやりますか?

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とりあえずぼ~っとする方、スマホを見る方、歯磨きをする方、顔を洗う方…

いろいろな方がいらっしゃるかと思います。

 

しかし、比較的多いお悩みが…

・眠気がいつまでも取れない

・集中できない

・なんだか行動する気になれない  などなど…

寝起きから動き出すまで時間がかかってしまったり、動き出してもどこかぼ~~っとしていた李するというものです。

 

そこでオススメなのが朝のマインドフルネスです!

眠気やぼ~っと感にマインドフルネス!

 

マインドフルネスってなに?

マインドフルネスは「今、この瞬間」を意識するとっても簡単な方法です。

呼び方や少し考え方は異なるようですが、ヨガでもこのようなことをするようですね。

日本的に言うと「瞑想」が一番近いのでしっくりくる呼び方かもしれません。

マインドフルネスは、こういった瞑想の「今この瞬間を意識する」という部分のみを抜き出したような方法です。なので宗教的な考えは含まれません。どんな信仰をされていても、されていなくても問題なし!

マインドフルネスについてはこちらの記事で詳しくご説明しています⇒マインドフルネス認知行動療法 ~「今」に心を持ってくる方法~

 

このマインドフルネスを行う事で心や考えを整理するすることができます。

集中力を上げる効果もあるので、朝ぼ~~っとしてしまう、集中力が上がらない、いつまでも眠気が取れない、という方にすごくオススメできるんです!

また、嫌なストレスを感じにくい脳を作ることもできると言われていて、アメリカの研究では、このマインドフルネスを毎日やったところ、ストレスを感じたときにホルモンを分泌する場所の脳が小さくなり、リラックスした時に活発になる脳の部分が大きくなるという、凄まじい効果まで実証されているんです!

 

眠気が覚めて、集中力が上がって、さらにストレスを感じにくい身体まで手に入る!

すごくお得感がありますね!

 

行う時間に決まりはないのですが、タイトルの通り、3分で十分効果を実感できると言われています!

以前テレビ番組「ためしてガッテン」でも3分マインドフルネスが紹介されていましたね^^

やり方

やり方はいたって簡単です!

①座って目を軽く閉じます(椅子でもあぐらでもOK)

②自然に呼吸をします

③吸った時、はいた時の呼吸を意識します。吸ったとき、鼻に通る呼吸の感じ、はいた時鼻や口を通る呼吸の感じ、吸ったとき身体はどう動くか、はいたときどう動いているか、などなど…

④この今感じていること以外のこと(今日の予定は? この後何しようか? 昨日こんなことがあった、などなど「今、この瞬間」に起こっていること以外)を感じたら、その思考に気が付いて、今は必要ないものとして脇においておく。そしてまた呼吸に意識を戻す。

⑤3分くらいたったら、ゆっくり目を開けて終了!

これは基本となる呼吸のマインドフルネスですが、やることはいたって単純です!「今起きているこの瞬間」を意識するだけ!

でも、ストレスが溜まっていたり、何かメンタル面が安定していない時は案外これが難しかったりするんです。

ぜひお試しください!

まとめると…

朝起きても眠気が取れない、ぼ~っとする、ストレスが溜まっている、そんな時は…

朝の3分マインドフルネスがとってもおすすめ!

ぜひ、やってみてくださいね^^

 

 

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