自分を変えたいけど上手くいかない。色々ためしてみるけどどうにも続かない

そんな時、自分はダメだめなんだと思ってしまう前に少しだけ自分の気持ちを探ってみてください

自分を変えるために必要なことって?

 

「自分を変えたい」と思ったきっかけは何でしょうか?

このきっかけが変わるときに必要な力を与えてくれます。

その変わりたいという内容は、あなた自身が本当に変わりたいと思っていることでしょうか?

もしかすると自分発進ではなく、誰かに変わりなさいと言われて始めたことは続かないかもしれません。

 

自分が変わるということは、ものすごくエネルギーのいることです。今まで生きてきた中でできた自己フィルターや交流分析(TA)で言うところの人生脚本からの脱却、再決断が必要になってきます。

そんなエネルギーが必要な内容ですから、自分が本当に変わりたいと思わない限り、いい方向に変わっていくことは難しいかもしれません。

 

逆に言えば、本当に変わりたいと思うことができれば、その瞬間から変わっていくことができます。

そのお悩み内容によって内容は変わってきますが、自分を変えるようなトレーニングは多数あります。

しかし、「本当は変わらなくてもいいんだよな~」という気持ちがあると、そのトレーニングの効果は残念ながら薄れていってしまうのです。

変わりたい気持ちのエネルギーさえあれば、トレーニングを積めば積むほどガンガン変わっていくこともできます! これは年齢も性別も壁はないと思います。

思い立ったら吉日という言葉がありますが、「自分は変わるぞ!」という覚悟ができたらすぐに実行してみましょう!

その行動の積み重ねが、自分を目指す場所へ導いてくれます^^